英語できるもん おうちで楽しくバイリンガル
先月図書館で久しぶりに英語子育て本を借りました。

英語できるもん―おうちで楽しくバイリンガル

内容は「日本人の幼稚園児が突然アメリカに住むことになり、英語を習得していったプロセスを追いながら、日本の家庭でも実践可能なバイリンガル育児の方法を紹介。」というものです。
アメリカの保育園で行われている様々な活動やお家で実践したことなど参考になる方法が満載でした!

例えば、保育園では「今週のアルファベット」が決められいていて、その文字のぬりえやクラフトをしてアルファベットに親しんだり、アルファベットを覚えた頃に各文字のフォニックスを覚えその文字で始まる単語に親しむ。などなど。現地の子たちも園で少しずつ遊びの中で身につけていくわけですね。
以前紹介したSight wordsについても保育園で習うとのことでした。この本で知りましたが、Sight wordsのことをPopcorn wordsともいうようです。
Popcorn words are words that "POP UP!" frequently in reading and writing.

本で紹介されていたポップコーンの形をしたPopcorn wordsのカード遊びがかわいくて楽しそうだったので家でもやってみることにしました♪

詳しくは次の記事へ。
[2015/11/16 22:03] 英語子育て本 | Trackbacks(0) | Comments(0) | @
3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!
親子英語ブログ人気ランキングで常に1位!英語子育てでは有名なサイトで私も参考にさせてもらっているサイトを紹介します。
3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!
英語子育てのヒントが満載のタエさんのブログです。
小学6年生で英検1級を取ったキリ君の動画はこちらのYouTubeチャンネルで見ることが出来ます。

こちらのサイトが今年ついに書籍化されました!

お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話
Kindle版だとさらにお安くなっています。


キリ君の本棚英語育児にオススメのDVDも紹介されているので参考にしてみて下さい。
Oswaldはここで知りました!
Richard Scarryは子供の頃読んでもらってた日本語版のシリーズ絵本が家にまだあるのでアニメ版も親子で見てみたいところです。
Caillouもよく目にするので気になっています!

DORA the EXPLORERは一時期テレビで放送されていたので録画して何度も見ていました!
BarneyやThe Wigglesはやはり有名なんですね。
The WigglesのDVDのレビューを見ると小さい子たちにすごい人気のようで気になりますが、Hi-5にハマっているのでどうなるか…
Clifford the Big Red DogやWord WorldはCSの無料放送で何度か見ましたが我が家ではあまりヒットしませんでした。

トップページに書いてある
"教材の英語ではなく、自然な英語に触れてきたからこそ、息子は英語を自然な言葉として受け入れて、使えるようになったんじゃないかと思っています。
英語の難易度も大事だけど、お子さんが見て楽しめそうな作品を選んであげてくださいね!
"
というのがまさに重要ってことなんでしょうね!楽しめないとまず見てくれませんからね(^_^;
[2014/12/28 13:28] 英語子育て本 | Trackbacks(0) | Comments(0) | @
英語子育てを始めたきっかけの本
2011年の2月に英語子育てを始めるきっかけとなった本について書いていたので紹介します。
以下引用
-----------------
ちょっと前だけどこんな本を買ってみました!

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル

この本を書いた方のブログは↓こちら
http://ameblo.jp/bilingual-kid/
自然と英語のTV見たり歌で遊んだりはしてたけど、
バイリンガル子育てってどうなんだろう?と思って…
で、調べてみると「バイリンガル子育て」と「英語子育て」っていう2種類の考え方があって、「バイリンガル子育て」っていうのはいわゆる両親の母国語が違う場合とか絶対2か国語マスターしなきゃ!!っていう感じで、「英語子育て」っていうのは母国語はあくまで日本語だけど第2言語として英語も話せたらいいよねっていう感じ。
なるほどーバイリンガルに!って意気込まなくても英語子育て楽しもうと思ったらなんだか楽しくなってきた♪ということで今まで通り英語にたのしく触れながら本を参考にご飯の時間とかお風呂の時間とか遊ぶ時間とか決めて英語で話しかけたりしてます。笑
どうせ今は家では常に独り言のようなものだからそれを英語にすればいいやってい感じで!!
そうすると自分もこれなんていうんだろ?っていうことが結構出てくるから勉強になる。うまくいけば数年後には家の公用語が英語になるかも!そしたらパパもやる気なくしてるけど英語やりだすかもな~なんてちょっと楽しみに続けようと思います。
あとはもう少し大きくなったらアメリカのホストファミリーに子どもと会いに行くのが夢なのでそれが当面の目標!!
-----------------
ということで我が家の英語子育てが本格的に?スタートしたのは息子が1歳5ヶ月の頃だったようです。
それからもうすぐ4年が経ちますが、確かに(特に子供と私だけのときは)息子の気が向けば英語だけで会話してたりします!!日本語に比べると言えないことも多く片言なので、バイリンガルになった!!という感じはしてないんですが、とりあえず息子は私とはなんとか英語だけで会話出来る感じにはなりました。よくこういう本には何歳の時にバイリンガルになったとか書かれてますが、そういう実感が持てる日は来るのかな〜?まだまだ分からないコトだらけなので…。
あとは自分の英語力も特に勉強!という感じで頑張らなくても維持出来るというか子育て系の語彙は確実に増えたし、スピーキングも毎日何かしらはしゃべってるのでスムーズに話せるようにはなった気がします。
もっと言うと、私が英語子育てを始めた理由の一つが「自分が身近に英語を話す相手が欲しかったから」という自分勝手な理由でして…その願いは一応叶った訳です(^_^;笑
そしてその先にあるのはやっぱりアメリカのホストファミリーに会わせたいという夢!!私が英語を話せるようになったのもそして人生が変わったのもアメリカの家族のおかげで、どうしても話したい!!と思える相手がいるというのは常にずっと一番のモチベーションでした。やっぱり動機がないと続かないですよね…
皆さんが英語を勉強したり、英語子育てをする動機はなんですか?
[2014/12/26 23:50] 英語子育て本 | Trackbacks(0) | Comments(0) | @
| HOME |

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

はじめに (1)
サークル内容 (8)
開催予告 (25)
Review (33)
我が家の英語子育て (16)
Phonics (2)
TV Programs (16)
Sight word (3)
Picture Books (22)
English Songs (2)
英語学習法 (4)
Online Study Group (2)
English Kids Yoga (1)
イベント (2)
お知らせ (6)
未分類 (2)
Talk to myself (2)
30-day challenge (5)
YouTube (1)
Cooking (4)
英語子育て本 (3)
大人サークルトピック (10)
Arts and crafts (1)
Night zoo (1)
子供のサークル (17)
Show and tell (1)
Movies (2)
Website (0)
TED (0)
CTP絵本 (21)
自作絵本 (2)
workbook (1)
math (1)
絵本読み回し (6)
Art Museum (1)
Spanish (5)
オンライン英会話 (5)
Online Books (1)
アプリ (1)
英検準1級勉強会 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する