【2016.6.12】英語でアート鑑賞 
Aさん提案で英語で美術館企画をやりたいという話が以前からあり、6月12日の日曜日に県民文化センターで開催されていた連合展にちょうど母が主品していたことと、入場料も無料ということで、都合のつくサークルメンバーで見に行ってきました(*^_^*)

アート企画、何をしたらいいか悩んで家族に相談。
さらにネットで検索してみるとこちらのサイトがヒットしました→「アート」に触れることで育つチカラ
その結果、1番大事なのは自分の「好き」を見つけることではないかという結論になり、好きな絵を見つけることをメインテーマにしました。

そしてこちらのサイトの質問を参考に、その絵について英語で描写(describe)することにしました。
Looking at and Talking about Art with Kids

事前に息子にも何がやりたいか聞いたところ…
1. ばぁばの絵を見つける。
2. 好きな絵を見つける。
3. その絵を描く
という答えが!!

1はクイズにしても良かったんですが、今回は自分で勝手に見つけてもらって^_^;
2は前回絵をやった時にもやったので、またやりたいと思ってくれて嬉しい♪
3番の絵を描く(模写する)というのは先程のサイトでも紹介されていたので、やってみることにしました。
※通常有料で入るような美術館では模写は禁止か許可が要るようです。

電車の中にて、最初に紹介したサイトに載っていた
名画で遊ぶあそびじゅつ!」という絵本を少しだけ見ました。

Can You See What I See?シリーズと似たような感じで、子どもたちは夢中で探すので、結果的に絵を隅々までじっくりと見ることが出来ます。

そして絵についての情報を見て大人も勉強になります。
3シリーズあるようです。図書館にも置いてありました。

名画で遊ぶ あそびじゅつ! 世界の楽しい美術めぐり

名画で遊ぶあそびじゅつ!―いろんなれきしのものがたり

名画で遊ぶ あそびじゅつ! 世界をぐるりと美術鑑賞

駅から文化センターまで徒歩だったので、辿り着く前にお腹が空いてしまった子どもたち…心身を満たしてから行くとサイトにもあったので、見る前に腹ごしらえ。笑
お昼ご飯!?っていうくらい食べてましたが😓

お腹も満たされたところで、いよいよアート鑑賞♪

「これ好き!」と次々と好きな絵を見つけて行く子どもたち!

しかし進むのがはやいはやい。
大人はゆっくり見てられません^_^;

気に入った絵をとりあえず写真に撮って…

一通り見て回りました。

趣味が合うK君と娘は同じお花の絵が気に入っていました♪

それにしても娘が選ぶのはお花の絵ばかりです。

一通り見終わったら、どの絵を描くか各自選んでお絵描きタイム♪

H君と息子はこの絵の前で描いていました。

そして完成した絵がこちら!

ん?この部分にフォーカスして描いたのかな?

↓こちらはH君の模写です。

信号や横断歩道などよく描けてますね!
この後、大好きな電車の絵も描いて見せてくれました♪

躍動感にあふれています!
こちらは一生懸命模写する3歳児😁

このお花はこの色でこのお花はこの色!と色鉛筆と絵を直線状に並べて片目で覗いてみたり真剣です^_^

完成した絵がこちら!

もう1枚何も見ないでオリジナルの絵を描きました。

抽象画!?と思ったけど、花火だそうです🎆
息子も模写の後オリジナルの絵を描いていました。

大好きなrainbow🌈を描きました✨
もうひとつの絵はばぁばの今までの絵をモチーフに描いたようです。よく特徴を捉えていてビックリ!😮

Cちゃんの作品✨可愛くて素敵な色合い♪

こちらの絵を模写しました。

弟のK君4歳の作品✨

こちらのお魚の絵を描いてくれました🐟

湖とヒヨコを描いてくれたというこちらも4歳のK君。

後から聞いたらこちらの絵を見て、湖から鳥が生まれるところを描いてくれたようです。

確かに鳥がいるように見えます!!

一通り絵が描き終わると、なんと子どもたちから自発的にワークブックタイムに!

1人やり出すとそれにつられてもう一人…

↓このワークブック気になってました!
 
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)

Amazonにしばらく在庫がなかったんですが、入荷されたようですね!今やっているBrain Quest Workbook Grade 1がある程度終わったら買おうかな…

ワークをやる子と、引き続き違う絵を描く子。
集中して黙々と描いていました!!

その後、お外に移動して1人ずつ描いた絵について英語で描写してもらいました。
I see ~. / It's ~.  / They are ~. / There is ~. / There are ~. などなど簡単な言葉で、描いた物や色や形について言ってもらいました。

お昼を食べてからリーディングタイム♪

H君はこちらのRichard Scarry's The Worst Helper Ever!を読んでくれました。

相変わらず上手な音読でした!

息子はCTP絵本のレベル2-1 mathの中で1番のお気に入りのLunch With Cat and Dogの絵本を読みました。

お話も面白くて分数の勉強にもなります!

娘はレベル1のScienceから最近ちょうどレッスンで使っているThe Four Seasonsを読んでもらいました。

今オリジナルバージョンの絵本も作成中です♪

後日談。家に帰ってから撮った写真を見返していた時に、息子が「この絵描いたよ!」と言っていて…

「え!?どれどれ??どこに描いてたの???」と聞いてみると、最初に描いた絵はこの絵の模写だったらしい!!
この絵は描いていたのとは違う部屋にあったし、発表の時も何にも言わないから分からなかったよ!!笑
fc2blog_2016061923070300e.jpg
確かによく見ると小さな緑色の木が描いてあったり、何かおかしいなと思ったら、そういうことだったのね^_^;

さらに後日談が!!湖の絵を描いてくれたK君が約1週間後に突然芸術的な絵を描いたそうです!!!
↓それがこちらです!!!

本当に絵のテイストが全然違っていてビックリしました!!
ママも「美術館でインスピレーションを得たに違いない」とのことで!嬉しい報告をありがとうございました(^o^)
他にもH君はこの日以来「また絵を描きに行こう」って言ってくれているそうで、嬉しいです♪♪

遅くとも秋には第2弾をまたやりたいと思っていますのでよろしくお願いします(*^_^*)
[2016/06/12 22:30] 子供のサークル | Trackbacks(0) | Comments(0) | @
<<【2016.6.28英語サークルトピック】オバマ大統領の広島スピーチで英語学習 | HOME | 【2016.6.5】アメリカ人留学生と交流 & Animal Quiz in the Kamine Zoo>>
Comments
Post a comment














Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://internationalkids.blog.fc2.com/tb.php/202-283041a3
Use trackback on this entry.
| HOME |

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

はじめに (1)
サークル内容 (8)
開催予告 (25)
Review (33)
我が家の英語子育て (16)
Phonics (2)
TV Programs (15)
Sight word (3)
Picture Books (22)
English Songs (2)
英語学習法 (4)
Online Study Group (2)
English Kids Yoga (1)
イベント (2)
お知らせ (6)
未分類 (2)
Talk to myself (2)
30-day challenge (5)
YouTube (1)
Cooking (4)
英語子育て本 (3)
大人サークルトピック (10)
Arts and crafts (1)
Night zoo (1)
子供のサークル (17)
Show and tell (1)
Movies (2)
Website (0)
TED (0)
CTP絵本 (21)
自作絵本 (2)
workbook (1)
math (1)
絵本読み回し (6)
Art Museum (1)
Spanish (5)
オンライン英会話 (5)
Online Books (1)
アプリ (1)
英検準1級勉強会 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する