FC2ブログ
【2016.6.5】アメリカ人留学生と交流 & Animal Quiz in the Kamine Zoo
16歳のアメリカ人の女の子のホストをしていたAさんにお誘いいただき、6月5日に来られるメンバーでかみね動物園に行ってきました!
サークルでの動物園は去年のNight Zoo以来!その時にやったtic tac toeのゲームやアニマルクイズやインタビューを今年もやってみることにしました(o^^o)
が、直前になって去年のデータを探すも間違えて削除したのか見つからず😱クイズは急遽新しいものを作成しました💦
去年は大人用と子供用と用意したんですが、問題数が多かったのと2枚だとやりずらかった気がして、今年は大人向けと子供向けの問題を1枚にまとめてみました。
AnimalQuiz
最初の問題は子供たちでも分かるように簡単に…
Q1. How many elephants in the zoo?

これなら入ってすぐに答えられるかな?なんて…入らなくても分かっちゃうという意見もありましたが😅
読む練習も兼ねてOne Two Three Fourの中から選ぶ形式にしました。

もうひとつのReal tic tac toeというゲームは実際の動物や物を見つけて最初の文字と発音と単語が言えたらアルファベットに丸を付けるビンゴのようなゲームです。
昨年はあらかじめA~Zの順番に書いた紙を配りましたが、子供達もこの1年でだいぶ成長したので今回はA~Zの好きなアルファベットを好きな場所に記入してもらいました。25マスあるので1文字だけ余ります。

↑いつの間にか一人でアルファベットが書けるようになってた娘😮

例えばゾウを見た時に"E, e, elephant"と言えたらアルファベットのEに丸がつけられます。

そして縦横斜めのどれか揃ったら"tic tac toe!"または"BINGO!"ということでちょっとしたお菓子がもらえたり(^~^)

The elephant is eating green grass!

ゾウの鼻はnoseじゃなくてtrunkだと学んだパパ。笑

P, p, prairie dog!! From America.

最年少参加のY君。後ろ姿がたまりません💕

Can you touch the snake?
"Yes, I can!"と張り切る子もいれば"No!!"と逃げる子も💨

蛇さんの隣ではうさぎかモルモットを抱っこすることが出来るお馴染みのコーナーが。

ここでクイズの2問目。
Q2. Rabbits are born blind.? True or False
は一応大人向けの問題。分からなくて飼育員さんに自分で質問してくれた子もいました。そしたら「生まれて10日くらいは目がよく見えないんです」との回答!なので答えはTrueですね^_^

その後ペンギンを見て、カンガルーのところで3問目!
Q3. What's the name of a baby kangaroo?
これはなんとアメリカ人の子も分からず!笑
ですが、オーストラリア滞在経験のあるRさんは見事に正解でした~!!パチパチ。
私もオーストラリアの方に聞いて昨年初めて知ったのでクイズにしてみました。

そしてチンパンジーのところで4問目のクイズ。
Q4. What do chimpanzees eat?
これは建物の中にチンパンジーの餌として与えている食べ物が写真と共にたくさん掲示されていたのでクイズにしてみました。
すごいたくさんの種類の食べ物があって、子供達もその中からapple, bananaなどと選んで書いていました。

そろそろお腹がすいてきた・・・ということでサイの目の前のテーブルが空いていたのでそこでお昼休憩!

サイは息子の好きな動物なので喜んでいました😆

ランチ後にインタビュータイムを設けました。

質問は3つです。
1. May I have your name?
2. What's your favorite animal?
3. Make your own question!
名前を聞いて、動物園ということで好きな動物を聞いてもらって、最後は各自で質問を考えてもらいました!
息子は"What's your favorite color?"と聞いてました。

留学生の女の子にもみんな積極的に質問したり、答えのスペルを一生懸命聞き取って書いたりしていました✨
いろんな質問があったのでいろんな答えが聞けて面白かったです。
What's your favorite drink?の答えが桃waterとか。笑
彼女は日本に来ることが決まるまで日本語を勉強したことがなく、日本に来て1週間も経たないのに日本語を日々身につけて積極的に使っていて凄いなぁと感心しちゃいました。

午後も引き続きtic tac toeとクイズをしました。
Q5. What color is a giraffe's tongue?

子供達キリンの舌、見えたかな~!?

Q6. Out of male and female lions, which gender does the most hunting?

動物園には残念ながらヒントなし!笑

ライオンにお肉もあげました(o^^o)

そして一通り動物園を回って最後のクイズ2問。
Q7. What is the largest animal in the zoo?
Q8. What is the tallest animal in the zoo?
ママたちのジェスチャーを交えたヒントでみんな分かったかな?(^_^)

帰りにAnimal Word Searchをお渡ししました。
帰ってさっそくやってくれたというMちゃん。

我が家は疲れて帰りの車から爆睡。
Word Searchも2つだけ見つけて終了~😅
スポンサーサイト



[2016/06/05 22:32] 子供のサークル | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<【2016.6.12】英語でアート鑑賞  | ホーム | 【2016.5.29】みんなでワークと音読の会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://internationalkids.blog.fc2.com/tb.php/203-22f0067d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

はじめに (1)
サークル内容 (9)
開催予告 (25)
Review (33)
我が家の英語子育て (16)
Phonics (2)
TV Programs (16)
Sight word (3)
Picture Books (22)
English Songs (2)
英語学習法 (4)
Online Study Group (2)
English Kids Yoga (1)
イベント (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)
Talk to myself (2)
30-day challenge (5)
YouTube (1)
Cooking (4)
英語子育て本 (3)
大人サークルトピック (10)
Arts and crafts (1)
Night zoo (1)
子供のサークル (18)
Show and tell (1)
Movies (2)
Website (0)
TED (0)
CTP絵本 (23)
自作絵本 (2)
workbook (1)
math (1)
絵本読み回し (6)
Art Museum (1)
Spanish (5)
オンライン英会話 (6)
Online Books (1)
アプリ (1)
英検準1級勉強会 (1)
ヨガ&英語サークル (1)
休校中の過ごし方 (6)
オンライン英語サークル (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する